【看護師】コールセンターの仕事内容と求人の探し方

看護師の資格を活かした仕事の一つにコールセンターが挙げられます。

一般企業地方自治体のサービス保険会社などで医療相談、健康相談などの電話相談を受けるお仕事です。

看護師としてコールセンターで働くために必要な資格やスキルはあるのでしょうか?

今回は、看護師がコールセンターで働く仕事内容や仕事の見つけ方、職場別の仕事内容を解説していきます。

【看護師】コールセンターの仕事内容

看護師 コールセンター 仕事内容

食品や医薬品、健康器具を扱う多くの会社はお客様に問い合わせ窓口やコールセンターを設けています。

最近では、保険会社、製薬会社、医療機器メーカーなどでも、顧客サービスとしてコールセンターを設ける傾向にあります。

お客様から寄せられる健康、病気、医薬品など、医療に関する質問は、医療機関にて経験のある看護師が対応しているのです。

看護師の経験が重視されるコールセンター業界

コールセンター業界は看護師としての知識・経験が重要視されています。

医療・看護知識、実際に医療現場で培ったノウハウがスキルとなるため、臨床経験がある看護師を積極採用しています。

多くの場合はマニュアルがあるため、特別なスキルがなくても入社後に覚えて対応することができます。

コールセンター勤務の看護師に求められるのは、素早い判断能力、医学的な知識です。

電話での急病や怪我などの相談など、的確な対処法を伝える必要があり、高いコミュニケーション能力も求められます。

医療系製薬業界

製薬会社に設置されたコールセンターには、お客様の健康や病気に関する質問が日々寄せられます。

薬の飲み方といった相談から、一刻を争う深刻な状態の相談まで幅広い内容です。

「医薬品は別の医薬品と併用して服用しても問題ないか?」といった質問もあるため、正確に答える必要があります。

医療機器製造業界

医療機器メーカーの場合、自社医療機器についての問い合わせが多く寄せられます。

医療機器は医薬品同様に、一つのミスが命に関わる大きな問題となる可能性があります。

製品に関する知識、使用する患者さんの疾患、医療機器の操作方法など、正確に覚えることが重要です。

保険業界

生命保険のコールセンターは、生命保険の契約者特典の相談窓口があります。

病院に行くほどでもないけれど、自分や家族の健康が気になるとき疾病予防などの相談が多いです。

例えば、育児相談、子どもの健康相談、女性特有の病気(婦人科系疾患、乳腺系疾患など)の相談もあります。

コールセンターは、看護師、保健師、助産師だけでなく医師、管理栄養士も対応します。

その他医療関連業界

市区町村の電話相談窓口の業務を看護師、保健師、助産師が対応するコールセンターもあります。

その他にも、クレジットカード会社のゴールドやプラチナといったハイクラス会員の付加価値特典として健康相談の窓口業務も挙げられます。

相談内容は、子供の急な熱の対応、やけどの対処方法、けがの応急処置の問い合わせ、健康相談など。

看護師のコールセンターの仕事内容

会員向けの医療健康相談サービスの対応の場合、パソコンで会員情報の画面を見ながら電話でアドバイスをします。

コールセンターの職場へ転職したい方は、最低限のパソコンスキルは必須です。

コールセンター未経験の人でも電話対応の基本スキル、会話のスキル、扱う製品に関する知識、クレーム対応といった教育があるので安心です。

コールセンターの仕事は、正社員以外にも派遣勤務や、パート・アルバイトなどの時間単位で勤務できる求人も多く見つかります。

日勤のみ、非常勤勤務、夜勤のみなど、自分のペースに合わせて勤務を決められるのも魅力です。

空いた時間を有効に活用して働くこともできるので、プライベートを重視する看護師に向いているといえます。

夜勤の有無

コールセンターの仕事は、24時間体制の企業が多く3交代制の夜勤体制をとっています。

夜勤の方が給与は上がりやすいので、給与を上げた方は、夜間にシフトに入れると良いでしょう。

夜勤帯は応急処置対応の相談業務が多くなるため、幅広い知識とコミュニケーションスキル、業務対応能力が求められます。

【看護師】コールセンターの求人の種類と給料の相場

看護師 コールセンター 給料 相場 平均

ここからは、労働形態別にコールセンターで勤務する看護師の給与をお伝えします。

正社員の求人の給料(年収)

コールセンターの正社員の平均年収は地域や企業によって異なりますが、月収25万円~30万円年収350万円~400万円となっています。

夜勤のみでシフトに入っている人は、月収50万円以上の人もいます。

派遣(単発)の求人の給料(時給)

コールセンターの派遣(単発)の時給は、1,900円~2,500円が相場となっています。

勤務地や勤務条件が合えば、すぐに仕事ができるのが嬉しいポイントです。

派遣のコールセンターの場合、勤務時間が正確に決められているので残業もほとんどなく、雑用がないのもメリットです。

アルバイト(パート)の求人の給料(時給)

コールセンターのアルバイト(パート)の平均時給は、1,700円〜2,160円です。

派遣よりも若干時給が下がりますが、プライベートに合わせて好きな時間に短期間だけ働くことができるのがメリット。

派遣社員のように仕事探しをしなくても、同じ場所でずっと働くことができるのも良いですね。

夜勤の求人の給料

コールセンターは夜勤の場合、時給はプラス300円から500円アップするので狙い目です。

月収は10万円から20万円のアップとなるため、稼ぎたい方は夜勤に集中的にシフトを入れることをおすすめします。

派遣の求人の給料

コールセンターの派遣の時給は、平日と休日で給与が変わり、平日は1,900円、休日は2,500円です。

コールセンターはつらい?(口コミ)

「コールセンターの仕事はクレームが多くてきつい」とよく聞きませんか?

こちらではコールセンターの仕事の口コミをピックアップしました。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護roo!が他の看護師転職サイトと比べて何が違うのか、どんなメリットがあるのか、サービス内容や求人数を徹底調査しました!

2023年8月19日

②ナース専科 転職

看護師 転職サイト ナース専科 転職

ナース専科 転職の特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース専科 転職」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師転職をする方に向けてナース専科 転職の特徴、メリット・デメリット、他の転職サイトとの違い、活用法をご紹介していきます!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

これから看護師転職をされる方に向けてレバウェル看護の特徴、口コミ、他の看護師転職サイトとの比較をご紹介していきます!

2023年8月19日

看護師の資格を活かすには転職サイトをチェック!

看護師の資格を活かせるコールセンターの仕事をお探しなら、是非転職サイトをチェックしてみてくださいね。

関東の人気都内エリア(池袋、新宿、渋谷など)や関西の求人など、幅広く閲覧できます。

土日にシフトが入れる求人が多いのも、コールセンターの特徴ですね。

プライベートとのバランスがとりやすいコールセンターのお仕事、検討してみては?

 

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)