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職務経歴書の書き方 - らくらく技
職務経歴書は長所を書いて自分をアピールするための物ですので、今まで自分がそのことを考えたときに苦労をしたことがない事を、具体的な事例とともに書くようにします。
具体的な事例を書くことで、そのことが人と同じ長所でも自分をアピールすることができるからです。
今まで自分が苦労したことがないことなので、すぐには思い浮かびにくいとは思います。
その長所と事例には120%〜150%のウソを加えます。
その分、入社後にがんばれるくらいのウソならOKです。
用紙の書き方は、上の方の1/3に今までの会社での経歴を書き、下から2/3は全て具体的な事例を含んだ長所を書くようにします。とにかく長所のアピールの道具とすることです。
○月○日 株式会社○○ 入社
○月○日 ○○支店 ○○課に配属
○月○日 ○○地区の○○を担当
○月○日 同地区の法人顧客に対して、○○、○○などの同社主力製品についてコンサルティングセールスに携わる。
○○は同社が199X年に開発し販売した製品で、従来の他社製品に比べてランニングコストを○%削減可能にした点で業界から高い評価を受けた。
○年丸○日 入社○ヶ月目にして月間○○○万円を売り上げる。
○のところを埋めていけばそれっぽいものの完成です。
たくさん書いてありますが、一つのことしかしてないところがポイントです。
こんな感じでイベントやキャンペーンなどを書いていけば意外と見栄えのいい職務経歴書が完成するはずです。がんばりましょう。